<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
写真を更に撮る
しかもMacの画面
f0144394_1481319.jpg

[PR]
by kousuke-rockphoto | 2009-02-15 01:48 | PHOTO
film photo color print
ネガカラーの手焼きを恥ずかしながら初めてやった。
専門学生の時は暗室薬品を吸いすぎて喘息を起こしてしまい、それ以来暗室離れしていたから暗室作業は実に5年ぶり。
暗室作業はむずかしい。
ほんのちょっとしたことが難しい。
うまくいかない原因が何なのかもある程度は分かるのだけど、うまくいかない。
暗闇の中で色々考えた。


f0144394_23254050.jpg



写真は白と黒、そして光と闇をどう扱ったかが結果となる。
俺はこれからどういう写真を撮っていくのかという思いを期待と不安の入り交じった気持ちで感じた。

暗室はいいな。
ちょっとコワイけど。
[PR]
by kousuke-rockphoto | 2009-02-14 23:28 | PHOTO
かき揚げ道
数年前に行った日本橋の天ぷら屋さんで出会ったかき揚げに感動してから、俺のかき揚げを追求する旅が始まった。

いかにしてサクっと揚げるか、いかにして球に近い形で造形するか、いかにして時間が経っても美味しさを損なわないか・・・。
合わせる素材も重要である。


今日は野菜の力を集合させてみた。
ごぼう、にんじん、たまねぎ、やまいも、三つ葉、ソラマメ。

f0144394_12342254.jpg



旅はまだまだ途上である。
かき揚げを追求する旅は深く妖しい魅力に満ちている。
そして、台所を油で汚すことをいとわぬいばらの道でもあるのだ。
[PR]
by kousuke-rockphoto | 2009-02-13 12:34 | 料理
荒々しいアルパカ
アルパカが好きなんで那須にあるアルパカ牧場へ行ってきた。
しかし突風と吹雪の悪天候で、アルパカ満喫は出来ず・・・。
せめて写真だけでもと吹っ飛ばされそうな中で撮っていたら、悪天候と仲間同士でのじゃれ合いに興奮したアルパカさんにツバをプレゼントされましたとさ。

これはその直前の写真。
口の周りが緑に染まって・・・ツバをためているのが分かる。
なんというか、あれほど「ぺっ!」っという文字通りの音を聞いたのは初めてでした。
f0144394_2224323.jpg

[PR]
by kousuke-rockphoto | 2009-02-09 02:24